元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

キン族の少数民族へ対する態度の悪さは異常

少し前の話だけど朝日新聞に「外国人店員を軽蔑しないで」という題名のベトナム人留学生の投書がネットで話題になった。togetterなんかにも纏められてすごい反響あったらしいんだけど俺には全然響かなかった。

じゃあベトナム人ラオス人やカンボジア人を馬鹿にしたり下に見たりはしないのかって。

もしこれの舞台がベトナムなら?

ハノイにあるコンビニで働いているのがベトナム北部に多く住む少数民族だったら?長くカンボジアに暮らしていたクメール系ベトナム人ベトナム語が不得手だったらどうなるのか。キン族は少数民族を絶対馬鹿にしないだろうか?俺の経験則だとまず100%馬鹿にしてくると思うんだが。キン族の差別を差別と思わない圧倒的無自覚さはマジで半端ない。

それに比べたらこの投書にある「どこの国の人ですか。日本語わかる?日本語できなかったら日本の人を呼んで?」って?どんだけ日本人は紳士的なのよ。これがベトナムで店員が少数民族だったら一人の客が罵倒の混じった汚い言葉で「ベトナム語理解できるか?」と聞いて周りの客も咎めるどころか一緒になって嘲笑すると思う。

今年か去年のベトナムミスユニバースで中部に多く住む少数民族エデ族の女性であるヘン・ニーさんが栄冠に輝いて脚光を浴びたんだけど、どこかの新聞記者がフェイスブック上でキン族とは異なる名前を馬鹿にしてなおかつ褐色の肌をキン○袋になぞらえて嘲笑。これにはさすがに非難が殺到してその記者は慌てて謝罪してたけどマジでキン族の少数民族へ対する態度の悪さは異常。言うても少数民族の女性がミスユニバースに選ばれるってことが時代が良い方向に進んでいるってことかもしれないけど。

スラング多過ぎて訳せなかった新聞記者のFBコメント↓

f:id:fukumorientes:20180802014429j:plain



ミスベトナムであるヘン・ニーさんを侮辱したことを謝罪する新聞記者の記事

f:id:fukumorientes:20180804121829p:plain

Reporter apologies for insulting comments to ethnic beauty queen | DTiNews - Dan Tri International, the news gateway of Vietnam