元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

生息数を減らしているクアンナム省に生息しているハイイロドゥクラングールの記事

ベトナム中部クアンナム省に生息するも年々数が減ってきているハイイロドゥクラングールの記事。地元ではこの森に生息しているというのは有名な事なんだろうけど村の名前まで書いたら生態調査とかする前に密猟者が来て速攻で狩られると思うんだが。漢方の薬にするために干物にされたラングールの遺体を回収した記事とかしょっちゅうみるし。生息数を減らしている原因の一つにここ10年間で森林を伐採して換金ができるアカシアを植えているのが原因とか。そのせいで数百頭いたのが今では数十頭になっているらしい。

f:id:fukumorientes:20170722030545j:plainf:id:fukumorientes:20170722030541j:plainf:id:fukumorientes:20170722030538j:plain
Đàn voọc quý hiếm bị 'lãng quên' ở Quảng Nam - VnExpress


ベトナムでの話ではないけど今の時代密猟者も論文を元に野生動物の場所を特定したりするから安易に生息地を出さない方がいいのでは…
fukumorientes.hatenablog.jp


関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp

fukumorientes.hatenablog.jp