元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

単独エントリーで書く程でもないチラシの裏の殴り書き的呟き

中国の田舎を旅行してる時にバスが欠航したり宿が見つからない時に必ず現れるお助けぼったくりマン。ベトナム北部でも出現するけどインドの田舎ではなかなかお目にかかれないかも

プロレス全く興味ないくせに格闘漫画で好きなキャラはだいたいプロレスラーなやつ

アジアの言葉の通じないところを旅してる時にレーザーポインタあったら便利だよって言ってる知り合いいて。飯屋で他の席の飯にレーザー当てて「あれと同じものくれ」てきな感じで。他は知らんけど中国の地方では危険だと思う。

老健運営してる知り合いが「ブラブラしてるならうちで働かないか?」って誘ってきた。その方面で何の経験もないのを理由に断ったら曰く「お前の出身高校のやつらが県庁で重要ポストに就くから県庁勤めの同級生から補助金の情報聞き出せばいいだけだからさ」と言われ老犬の闇というか田舎の闇をみた。

ロンダ・ラウジー再起戦負けたか…UFCの打撃重視の空気無視して寝技勝負駄目なの?ちなみにこれベトナム語メディアで知った。総合格闘技のニュースはあまり見ない感じだが。

f:id:fukumorientes:20170120184405j:plain

Dính đòn, gương mặt 'nữ hoàng' Rousey biến dị dạng - Thể thao Thế giới - Zing.vn

自分が買う本のジャンル以外の本も読んでみたいから本屋の福袋とかもっとやってほしい。店員さんの好きな分野別に福袋準備してもらって。都会ではやってるんかな

BS1 ザ・リアル・ボイスのロシア編。もし北方領土を日本に返還するような政治家がいたらそいつは政治家じゃないみたいなこと言う辺りはさすがだわ。

Across the USA by Train for Just $213
アメリカ大陸横断を鉄道でするっってなんか良いし景色も良い。
f:id:fukumorientes:20170120184535j:plain

Across the USA by Train for Just $213

今のセビージャFC強過ぎ問題。ここでスタメン張れるアジア人いないから清武は気にすることないかも。ってかスタメン押しのけて試合出れる奴いたらそいつマジでS級だし