元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナムの田舎の家の庭にある盆栽風植木の数々

フンイエン省にある友達の家に遊びに行った時に撮った写真。大きな庭で天日干しを手伝う子供たち。rất là ngoan..ハノイにあるようなウナギの寝床の建物ではなく郊外にある家って平屋で正面に大きな庭とそれらを取り囲む壁。ベトナム北部ではよくある家屋だけど中南部ではどうだろか

f:id:fukumorientes:20161204022504j:plainf:id:fukumorientes:20161204022514j:plain

ってかベトナムの田舎の家の庭って金かかってるなぁといつも思う。盆栽風の大型の植木鉢とか。これけっこう値段はると思うわ

盆栽と言えばベトナムナムディン省ビケー村(Vị Khê Xã Điền Xá, huyện Nam Trực, tỉnh Nam Định)は盆栽の村として有名。ソンホン(紅河)沿いにあるこの村では4000世帯以上が観賞用植物の栽培に従事しそれが村の収益の70%を占めるらしい。cây cảnh(カイカイン)は盆栽よりランドスケープツリーの方がいいんかな。多くの盆栽が数億ドンで取引されるという。日本円だと数百万円か。すごい世界だ。熟練だけでなく若手の盆栽家も億万長者になるチャンスが平等にあるとか。ここで言う億万はベトナムドン換算だが

f:id:fukumorientes:20161204185914j:plainf:id:fukumorientes:20161204185917j:plainf:id:fukumorientes:20161204185920j:plain

Làng cây cảnh Vị Khê