元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

都市開発が進むホーチミン2区の空き地を使い水牛の放牧するベトナム人男性

都市開発が進むホーチミン2区の空き地を使い水牛を放牧しながら生活するベトナム人男性。トイさん52歳は下水管で眠り魚を捕るノマドな生活を5年続けており妻からは帰宅を促されるもこの生活が気に入ってる様子。サイゴンの高層ビルとの対比が良い。開発区とはいえホーチミンみたいな都会にもまだまだ広大な空き地あるんだなと思った次第です。

f:id:fukumorientes:20161203032652j:plainf:id:fukumorientes:20161203032659j:plainf:id:fukumorientes:20161203032702j:plainf:id:fukumorientes:20161203032708j:plain

彼の4人の子供たちの内3人は既に家庭を持っていて教育費の心配もなく彼自身は建設サイトの警備員したり、知り合いの夕食を作る対価として一緒に食べたり。本人曰く家に帰っての不自由な暮らしよりも快適な生活とのこと。多分だけど場所はここらへん↓

f:id:fukumorientes:20161203032722p:plain

Google マップ

英語の記事も出てたので詳しくはこちらを↓
The cheerful cowboy of Saigon - VnExpress International
Cuộc sống không nhà của người đàn ông chăn trâu giữa Sài Gòn - VnExpress