元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

柄の悪い中国人に「●ucking 小○本」と罵られて。ヒクソンが日本人が礼儀正しいのは臆病だからと言ってたけど

ある夜バンコクのカオサンの近くのバーで同宿日本人と飲んでたら隣のテーブルは柄の悪い中国人が数人。隣の席で飲んでいる俺たちに「where are you from?」と訊いてきて日本人だとわかると「f○●king 小日本」と罵ってきて場の空気は絶対零度。「但是我愛中國」→だけど俺は中国が好きだよって返して相手の気勢を削いだところで場所変え。相手の挑発に乗らなかったけどムカムカ。


ヒクソンが日本人が礼儀正しいのは臆病だからと言ってたけどまぁ外れてない↓

diamond.jp

ああ。私が初めて日本を訪れたのは、今から15年ほど前のことだ。 それまで私が日本に抱いていたイメージは、武士道、サムライ、強さ、礼儀、そして無敵の男が持つ一分の隙もない精神力、そんなものばかりだった。 ところが日本に来た私は失望した。 確かに深い尊敬の心を感じたが、それは強さや精神力ではなく、むしろ弱さから生まれるものだったからだ。 いくら尊敬の心を感じ、厳しい規律を目にしても、そこにはなぜか強さがまったく感じられなかった。


強い相手との対戦を避けてきたヒクソンお前が言うなよ定期かもしれないがこれは一理あるなと思った。あの日俺は間違いなく臆病者だったし

f:id:fukumorientes:20161105114157j:plain

一緒に飲んでいた日本人大学生は双方の中国語理解できてなくて、事の経緯を説明すると俺の対処に感動して「兄さんについていきます」ってなった…facebook教えてくださいって言ってきたけど持ってないと嘘をつくやさぐれ日本人。宇宙工学だか宇宙機械を学ぶ優秀な大学生は外籠りとはからんではいかん