元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム人謎の脅し文句「中国人だったら○してる」

ベトナム中国の南沙諸島問題以降にベトナムに旅行で訪れた日本人バックパッカーに訊いた話。

道に迷ってたりバスの行き先を訊くのにそこら辺のベトナム人に尋ねると、そのベトナム人にどこの国の人かを尋ね返されて日本人と答えたら「中国人だったら○●してる。」とか言われるらしい。そんな人が多いらしい。ホントかよ?男女問わずに言われるって

俺はつい最近のベトナム旅行を中国人(190センチ弱ある北部出身二人組)と行動してたんだけどそんな場面出くわしたことないわ。かなりいかつい見た目だったからそういうところにベトナム人の小心的なところがでてるというか相手を見て態度を七変化させるというか。

まぁ最近のベトナム旅行では結構中国人と間違えられてガン飛ばされることも多くなってきてるかもだからわからん。そういう時はシカトを決め込むのが一番ですな

まぁ何にせよさ、日本人が「俺は日本人だよ」って言ってるんだから中国人だったらって脅し文句言う必要あるんかな?紀元前辺りから中国に度々侵略されているベトナム人の反中感情は日本の反中に比べたら半端ないんだろうけど

下記は日本で行われた在日ベトナム人による反中デモ

f:id:fukumorientes:20161020111430j:plain

Tuần hành ở Tokyo phản đối giàn khoan Trung Quốc


最近頻繁にベトナム漁船が中国の船に体当たりを喰らい沈没してるから怒り心頭なのは理解できるが

fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp