元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ハノイのクラブやバーで流行中の風船ラフィングガス

2013年ごろから徐々にハノイで見かけるようになったラフィングガス。ベトナムの首都ハノイの旧市街にあるクラブやおしゃれなバーに集うハイソなベトナム人を中心に流行しているとのこと。吸っている風船の中身は亜酸化窒素で歯医者での麻酔で使われていて日本では笑気ガスとも言わてるって。数年前は1つ5~6万ドンで一番高いところでは10万ドンするものだったのが今では2~3万ドン。大量購入すれば1つ1万5千ドン。値段下落の原因はガスのポンプディスペンサーが小型で高品質のものが低価格で出回り始めたから。昔は500万~1000万ドンが今では300万ドンに。

f:id:fukumorientes:20161018102205j:plainf:id:fukumorientes:20161018102209j:plain

今のベトナムの若者はビールも酒もやらずにただこの風船をスーハーするだけの者も多いらしい。タイの首都バンコクカオサン通りでもらったのを少し吸ったけど何の変化もない。酔う人に訊くと車に酔った感じらしい…駄目じゃんそれ!どれほどの影響が人体に及ぼされるかはまだあまり知られていないような気もするけどまぁアルコールよりはマシなのかも

にしても下のリンク先の記事内の一文、日本語直訳で洗練された遊び人の間で流行って…どう考えても洗練された奴がするもんじゃないし見た目超ダサいし

"dân chơi"で直訳遊び人。

Bóng cười giá rẻ tràn ngập từ quán bar đến cà phê vỉa hè - Cộng đồng mạng - Zing.vn

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp