元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム版LINE「zalo」が過去のメッセージ履歴(トーク)を検索できる機能を追加

10月3日にzaloがバージョン5.7をリリース。いくつかの機能が新しく追加されたけど一番便利かなと思ったのが古いメッセージ履歴(トーク)を検索できる機能かな

使い方だけど適当に友達とのメッセージ画面を開きカスタムメニュー(右上の3横縞のアイコン)をクリック。

f:id:fukumorientes:20161005174845p:plain

その後オプションに移動するから赤マルの「search message 」を選択

f:id:fukumorientes:20161005174859p:plain


上に検索タブが表示されるからそこにベトナム語を打ち込めばいいだけ。

f:id:fukumorientes:20161005174934p:plain


これは自分的にはかなり便利。新しい言い回しをベト友が言ってきてそれを探すのに手間取ること多いから。それに会話にいちいち格言混ぜてくるベトナム格言女子が身近にいるんだが、これで彼女の格言や言い回しの検索が捲るな

ベトナムでは成功した男の背後に常に女性の影ありだからアインも早くできる女と結婚しろみたいに→「Đằng sau sự thành công của đàn ông luôn có bóng dáng người phụ nữ vậy thì anh lấy vợ ngay đi」

他に追加された機能はグループチャットでの写真やファイルを共有できるストレージを配備や友達検索などがあるけどザロでグループチャットしたことないから正直どんなもんかわからん

f:id:fukumorientes:20161005175440p:plain