元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

無秩序の中に存在する秩序で調和が保たれてきたベトナムハノイの交通を破壊する電気自転車

ここ数年で一気にベトナムハノイで増えてきた電気自転車。ベトナム語ではxe đạp điện。この自転車が無秩序の中に存在する秩序で調和が保たれてきたハノイの交通を破壊しているという印象。ヘルメット無しでの夜間の無灯火、道路の逆走そして歩道の爆走!それら全てがバイクのようなモーター音無しのサイレンスで行われるのでマジでやばい(バイクでも道路を逆走してるやつは多いけどこの電気自転車はその3倍ぐらいの数で逆走してる俺的感覚)

確かにベトナムの交通事情って傍から見たらカオスのような感じするけどバイクで何年も生活してると流れにちゃんと乗れるようになるしその中にある秩序にも気付くけどもうこの電気自転車むちゃくちゃ。特に高校生中学生が免許必要ないのいいことにやりたい放題な感じだわ

確かじゃないけど2012年か2013年ぐらいから一気に急増してきたかな。それ以前と以降だとベトナムを訪れる旅行者の道路を渡る難易度は段違いです。みんな気を付けてな

ちなみに一番人気のメーカーはasamaという台湾のメーカーらしい。正式名称かはわからんけど英語ではAsama Yuh Jiun International 車種にも依るけど一台1000万ドンほど。かなり高価な気がする。500ドルこれに出すぐらいならバイクでも買うけどな俺なら


f:id:fukumorientes:20160905050339j:plain

f:id:fukumorientes:20160905050343j:plain

f:id:fukumorientes:20160905050346j:plain