元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

タイイサーン地方ナコーンパノム県にあるホーチミンおじさんの記念館に訪れるベトナム人観光客とベトナム人コミュニティ Thai-Vietnamese Friendship Village Nakhon Phanom

リンク先はタイ北部のピッサヌロークにあるベトナム系タイ人が経営するベトナム料理屋紹介しているブログだけど文頭の「ラオス国境に近いイーサン地方ではベトナム系タイ人が多く住んでいるため」ってので思い出したことあり。にしてもこのブログ内で出てくる鍋美味しそう

kopilychee.info

んで思い出したことだけど

フランス統治下にあった当時フランス軍の追求を逃れてホーチミン爺が1928年~1931年までイサーン地方ナコーンパノム県に滞在してたってこと。それを記念する家が現地在住ベトナム人コミュニティにより建築されて今でもベトナム人が観光に来るらしいという記事を思い出した。今でもけっこうな数のベトナム人がベトナムから訪れているそうな。やはり祖国の英雄と言ったところですか

下記ナコーンパノム県ウィキペディアベトナム語版を参照

f:id:fukumorientes:20160909153536j:plain

Nakhon Phanom – Wikipedia tiếng Việt


名前はThai-Vietnamese Friendship Village Nakhon Phanom (หมู่บ้านมิตรภาพไทย-เวียดนาม เมืองนครพนม ไทย)

住所はここ→Na Jok Village, Nakhon Phanom, Thailand ググっても正確な住所出てこなかったけどバイクだとそこまで遠くない場所らしい。

ちなみにそれ以外でも多くのベトナム人がタイに住んでいるというのは知らなかった。フランスの植民地時代に反仏活動についてのウィキ→当時タイのベトナム人コミュニティーは強い結束力を持っており越南復国同盟は人々を中国日本に送る地としてタイを使用。1905年阮朝の皇族であるクォン・デとファン・ボイ・チャウレジスタンス活動の支援をタイで募ったらしい。下記のリンク先はタイに住むベトナム人。

Người Việt tại Thái Lan – Wikipedia tiếng Việt

こちらは2016年6月9日プミポン・アドゥンヤデート国王陛下の在位70周年記念式典に参加するウボンラーチャターニー県在住のベトナム人コミュニティの面々

f:id:fukumorientes:20161015134635j:plain

f:id:fukumorientes:20161015134639j:plain
いくつかのベトナム料理と伝統文化を紹介するブース

f:id:fukumorientes:20161015134645j:plain
ウボンラーチャターニー県知事と写真を撮る越僑たち

Việt kiều tại Ubon Ratchathani tham dự lễ kỷ niệm 70 năm ngày nhà vua Thái Lan lên ngôi | Việt Thái Today