元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

バンコクの赤バスで見かけた子供の切符売り(児童労働)も何故かほっこり

バンコク市内を通っている赤バスに乗っていたら遭遇した児童労働。車掌のお母さんが前の席でさぼりその子供がせっせと乗車賃を徴収してた。この路線バスに乗るのは久しぶりで8バーツか9バーツか覚えてなくてとりあえず8バーツ出したら必死に数えてあと一バーツ足りないと指でジェスチャーしてきてなんかすごい可愛かったwまぁタイとかカンボジアでの児童労働はユニセフとかでかなり問題視されてるからいけないんだろうけどさ

f:id:fukumorientes:20160623163741j:plain

f:id:fukumorientes:20160628164321j:plain

f:id:fukumorientes:20160623163736j:plain

f:id:fukumorientes:20160623163734j:plain

ちなみにカオサンとかではよく薔薇売りやガムを売ってる子供たちがいるけどあれは、胴元がいて稼ぎを吸い上げていたり親が無理やりやらせたり悲しい現実。子供使った方がみんな買ってくれるからだって