読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

科学雑誌の情報を元に新種の生物を密猟する人々

密猟者が科学雑誌の情報を元に新種の生物を狩ってるというガーディアンの記事。発見した位置情報を差し控える方向でいくみたいです。

アマガエルの写真撮影してる人に業者が「良い写真ですね。場所はどこですか?」って質問してるの昔ツイッターのTLで見かけたことあるけど学術誌や論文を元に密猟か…

Poachers using science papers to target newly discovered species | Environment | The Guardian

大昔に素敵な宇宙船地球号って番組があって……

イベントで放流するホタルを獲っている業者にインタビュー。本来その土地に生息していないはずの種類のホタルを放流したときに環境へ与える悪影響をインタビュアーが質問したら「関西から東京に嫁ぐみたいなもんや。がははははっ」みたいなこと言ってたけどそういう類の人らかな。

以下関係者のツイートで気になったもの参考になったものをまとめてみました。


ちなみにこの記事見てて思ったけど仏像泥棒は新TV見仏記を熱心に見てる可能性。マイナーなお寺とか防犯システム皆無だろうし窃盗犯にとっては情報の宝庫かもしれない。テレビに出るリスクもあるなぁとふと思った次第です。



広告を非表示にする