元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

保護された野生のラングールの赤ちゃんたち in ベトナム

飼い主が当局に引き渡した詳しい経緯は不明だけど霊長類救護センターで保護されたアカアシドゥクラングールの赤ちゃん。クックフオン国立公園で一時的にケアされた後野生に返されるとのこと

ラングール=霊長目オナガザル科ラングール属のサルの総称

f:id:fukumorientes:20151206113942j:plainf:id:fukumorientes:20151206113959j:plain

ENV hành động vì động vật hoang dã - タイムライン | Facebook

ベトナム中南部クアンガイ省コントゥム省に跨る森林で保護されたハイイロドゥクラングールのメスの赤ちゃんで体重は1キロ。というか子供で推定1歳ほど。農作業に向かう途中おっちゃんが木にしがみついてるところを発見。家に連れて帰ってミルクあげた後に当局に引き渡し。

その後はニンビン省にあるクックフォン国立公園内のセンターでケアされる見込み。2005年以降4匹のハイイロドゥクラングールが保護されたという報告があがっている。とりあえず農家のおっちゃんナイスジョブ!

f:id:fukumorientes:20151206114124j:plain

Vọoc chà vá chân xám đi lạc ở Quảng Ngãi - VnExpress