元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ハノイの鉄道高架下が家庭菜園と化す

ハノイのCát LinhとHà Đông間を電車が走るらしいってのをニュースで知った…車両の写真がなんかバンコクBTSみたいでベトナムっぽくないかも。最近ハノイ行ってないからわからんけど。ってか完全にマイリンタクシーじゃん

f:id:fukumorientes:20151204161729j:plainf:id:fukumorientes:20151204161732j:plain

その高架鉄道下にて多くの人々が家庭菜園を営んでるって記事もあった

2キロにも渡る高架鉄道の下でここ一カ月ほど野菜を栽培する人々が増えてきている。空心菜、ジャガイモ、アマメシバ、キャベツなどを主に植えている。84歳になるおばあさん曰く彼女の家族は、20平方メートル近い土地を受け取った。土はとても乾燥して痩せていて野菜を栽培するのは難しく彼女は肥料や籾殻を購入せざるおえなかった。しかしその甲斐もあり彼女の菜園ではすぐに育つ種類の野菜がよく育つようになり近所で野菜を買う必要がなくなりしかも新鮮な野菜をてにいれることができるようになった。

これはホントにベトナムらしいなと感じだ記事wリンク先はベトナム語ですが動画もありで雰囲気はわかりやすいと思います。コメント欄には排気ガスがひどいからやばいでしょというのもあるけどそれ言ったら東南アジアの空心菜とか生息している水場の汚さよ…

f:id:fukumorientes:20151204161546j:plainf:id:fukumorientes:20151204161550p:plainf:id:fukumorientes:20151206012046j:plainf:id:fukumorientes:20151206012524p:plainf:id:fukumorientes:20151206012659p:plain

Độc đáo vườn rau sạch dưới chân đường sắt trên cao ở Hà Nội | Kinh doanh | Dân trí
Tàu điện mẫu tuyến Cát Linh - Hà Đông lộ diện - VnExpress