元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム農村地帯で野ネズミを食べるベトナム人に出会った話

ベトナムの田園地帯をバイクで散歩していたら道に迷い田んぼの細い道を彷徨って走ってた時の話

農民たちがネズミ捕りを使い野ネズミを捕って藁で焼いてる現場に遭遇したことある。美味いんかな?食ったことないけど…焼く前に簡単な下ごしらえしてたけど内臓とかを処理している様子はなかった。食べていくか?と言われたけど国道までの道順だけおしえてもらって帰路に着いた

f:id:fukumorientes:20151111170909j:plainf:id:fukumorientes:20151111170913j:plainf:id:fukumorientes:20151111170911j:plainf:id:fukumorientes:20151111170919j:plainf:id:fukumorientes:20151111170926j:plainf:id:fukumorientes:20151111170930j:plainf:id:fukumorientes:20151111170933j:plain

ちなみにお隣の国カンボジアではベトナムへ野ネズミを食用として輸出しているよう

毎年の水稲収穫シーズンになると、メコン川の沿岸農家は野ネズミの被害に悩まされる。カンボジアの農家では田圃にネズミ捕りを仕掛けて野ネズミを捕り、ベトナムに輸出している。ベトナムでは食用として野ネズミの丸焼きが人気だ。

カンボジアでは害虫の野ネズミ、ベトナムで食用され大人気 - ライブドアニュース

関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp
fukumorientes.hatenablog.jp