元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

日本の一万円紙幣500枚以上を拾ったベトナム人に群がる金の亡者

自分的にはあまり興味ない話題だけどチェックしている全てのベトナム語のニュースサイトが連日記事にしてるのでサクッと紹介

www.thanhnien.com.vn

ゴミ回収業者の Huỳnh Thị Ánh Hồngさんが一年前に日本の1万円札524枚の入ったスピーカーを拾う。ベトナムでは1年間持ち主が現れないと取得者のものになるという法律があるらしく、Hồngさんは晴れてその大金をゲットして笑顔という6月2日の記事

f:id:fukumorientes:20150604163947j:plainf:id:fukumorientes:20150604163952j:plainf:id:fukumorientes:20150604163958j:plain

しかしその後、金に群がる人々が来襲したって記事が下の記事

www.thanhnien.com.vn

警察署で保管されていた日本のお札524万円をゲット。それをベトナムドンに換金して億万長者になったホンさん。しかし彼女の家に大勢の見知らぬ人が金の無心にくるため慌てて公安へ助けを求め自宅を警備してもらうことに。彼女の携帯にもひっきりなしに連絡が来るために番号を無効にするはめに。怪しい団体から寄付してくれとも

f:id:fukumorientes:20150604164300j:plain
入口で見知らぬ人が出入りしないように見張る公安
f:id:fukumorientes:20150604164303j:plain

これは別にベトナムに限らず日本でもそうだと思うけどやはり顔だしはするもんじゃないね。このホンさんの場合住所まで知られているわけだし

パッと検索した感じでは下記のブログエントリーが一番詳細かつユニークだと思います
[拡散希望]ベトナムのホーチミンで520万円を落とした人はいらっしゃいませんか? - おにぎりベトナムJP