元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

「近頃の若い者は~~」とか「最近の若者はたるんどる」とか言う奴よりも今の若者の方がマシな件

ベトナムで働いてる時、日本人の集まりに出る時に感じてたこと

世代的には一番下なので初めて会う人には丁寧に自己紹介してたんだけど「○○です。●○省でこういう仕事してます」的な感じで。

30代の人たちは自己紹介返してくれるけど40代50代60代の人たちは名前名乗り返さない人がほとんどという印象

ってか逆に上から目線で圧迫面接みたいなのを始めてくるのには普通に戸惑う。同じ会社の上司と部下ならいざ知らず海外邦人という同胞だと思うんだが。もちろん年上には敬意を払うけどそこには上も下もないはず。「夢は何だ?10年後のプランは何だ?」って初対面の奴に訊く話題じゃないでしょ?仏頂面で答えてたら「お前もっと白い歯を見せろ。お互い笑顔だと気持ち良いだろ?」とか言ってくるので「生まれてこのかたおもしろいこと言ったことない人の話を訊いて笑える奴いますか?」とか「説教とアドバイスの区別ついてます?」とかって言ってしまってビール顔面に掛けられたりしたことも←自分としては猛省。黙って説教や自慢話を訊くという度量が俺には必要

ビールは目に染みる。これはマメ知識な

ベトナムで得た教訓→「近頃の若い者はけしからん。俺の若い時は~」とか「最近の奴らは会社の飲み会参加しないのはけしからん。俺たちの時代は先輩たちから色々飲み会で学んだもんだ」とか「最近の若者はたるんどる」とかいう奴がいたらマジでそいつ地雷だから近付かない方が良いということ

50代60代70代は今の日本を気付いたのは自分たちだという自負があるのかなんなのか知らないけど傲慢かつ横柄な態度は全然流行らないので気を付けた方がいいと思いますよ。弱気をくじき強きにまかれるのが世の常識とはいえ行き過ぎはマジでださいからさ

赤字国債というドーピングで経済発展して今そのツケが若者世代に周ってきてるだけだから。ってか全然勤勉じゃない人種の国でもそこそこ発展していることにそろそろ気付いた方がいいですよ

俺もそんな感じの無礼な老人になってしまうのかと思うと憂鬱…年上には敬意を持って接してるんだから年配の方も年下に横柄な態度でくるのは控えてほしい。豪快磊落を装っているのかなんなのか知らんけど。女は度胸男は愛嬌の時代なのに

とりあえず年下に対して傲慢にならず自慢話や説教話をしない人はそれだけで稀有なる存在。