元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム南部ムイネーのビーチに打ち上げられたジンベエザメ

5月11日朝ベトナム南部ファンティエット市(ビントゥアン)のムイネーのビーチで見つかったジンベエザメ。3.5トン長さ6mと推測され横幅は一メートル以上あったという。60歳の爺曰く「高い波で海が荒れている時はこの魚がボートを波から守ってくれた。伝統的な儀式での埋葬の許可を当局へ求めている」1週間前にもムイネーから40キロ離れているビントゥアン省Tuy Phong地区のĐồi Dươngの海で2トンの個体が打ち上げられたとのこと。

打ち上げられた事を受けて漁師もボートを避難させたみたいだけど茨城でイルカが打ち上げられた時にベトナム人からすぐメールがあったのを思い出した「何か良くないことが起こるかも。気を付けて」ベトナム語の記事だとクジラと書かれていたが英語の記事はクジラじゃなくてちゃんとジンベイザメってなってる。

Cá voi 3,5 tấn dạt vào bãi biển Mũi Né - VnExpress
Whale shark washes up on shore in central Vietnam; funeral planned | Society | Thanh Nien Daily


f:id:fukumorientes:20160211172041j:plain

f:id:fukumorientes:20150513013502j:plain

こちらはクアンビン省Bố Trạch地区で見つかった長さ4.1m重さ40 kgのリュウグウノツカイの記事。地域住民曰くめったに出会わない神聖な魚なので埋葬したと。f:id:fukumorientes:20150513015829j:plain

前に野生動物の気配を感じないのはベトナム人により生活圏の近くでは狩り尽くされてるのかもしれないという記事書いたけど食わずに埋葬しようって信仰もあるのか

Cá dài 4 mét dạt vào bờ biển Quảng Bình - VnExpress




関連記事
fukumorientes.hatenablog.jp