元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

コンドームを使わない日本人

日本では友達に彼女彼氏がいるとか全然興味もなく。ってかいるのかさえ知らなかった俺。他人のプライベートな話に無頓着

一方ベトナム現地の日本人コミュニティは中国やタイに比べるとかなり小さく、仕事とプライベートの境がなかったりするのでいろんな話が自然と耳に入ってきてた

その中でも一番驚愕したのは日本人同士でHする時コンドームを使用しない人が多いということ。駐在や現地採用やNGOで働いている日本人同士で付き合ってる人が多数いたんだけど「彼女の生理がこないんすよねぇ」とか「彼女がコンドームつけろってうるさいんですわ」とか。一番びっくりしたのは「コンドームつけたことないしつけ方を知らない」というもの。俺、唖然…

正直コンドームを付けるのはエチケットだと思うし双方への気遣いだと思っているのだが……女性陣も自分で購入して常備するぐらいの気構えと付けようとしない男とは別れるぐらいの方が良いと思う。

山本太郎氏とは政治的思想は合わないが世界ウルルン滞在記という番組内でロケには絶対にコンドームを持っていくと言ってるのを聞いてえらい!と思ったのを思い返す今日この頃