元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ハッシュタグを利用したベトナム共産主義批判

4月30日はベトナム戦争終結40年にあたり大規模なパレードがサイゴンであったみたいですが『40年は十分すぎる』というタグでベトナム共産党を批判する人々がアルジャジーラで記事に

共産主義体制の終わりを求めて#40NămQuáĐủというタグをアピールする市民たちが写真とともに紹介されています

#40NămQuáĐủ‬ は英語では40 years too many と訳されているけど、40 Years Too Enoughの方がしっくりくるよね

f:id:fukumorientes:20150430183106p:plain

自分としては違和感あると思ったけど支援してるのが前にも紹介したViệt Tân のようですね。正直ベトナム人が率先してこういったことするとは思えないので金を払ってこういう紙をもたせてるだけなんでは?と勘ぐってしまいます。Việt Tânという組織は目的が民主主義の導入と平和的かつ政治的手段を通じてのベトナムの改革のようです。日本名はベトナム革新党

f:id:fukumorientes:20150430183251j:plain

stream.aljazeera.com

関連記事

fukumorientes.hatenablog.jp