元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

ベトナム人の暴力性

何度かベトナムにあるクラブの前で喧嘩になりかけたり袋叩きにされそうになったりした経験がある。
だからと言ってベトナム人が暴力的あるいは凶暴な人種だと言いたいわけじゃなくむしろ逆。

ベトナム人の暴力性は低い!独立宣言の如くここに宣言

バックパッカーとして中国やタイなど周った経験上相対的に見たらあちらの方がベトナムより暴力的。暴力性では日本=ベトナムぐらいの勢い

ある晩ハノイのクラブ前で連れのバイク駐車代を巡って揉めていたら地元DQNが俺の頭を小突いてきた(多分毎回そうやって外国人を挑発してるのだろう)その挑発に乗ってしまったら7、8人の仲間が待ってましたとばかりに木材を陰から取り出してきて乱闘騒ぎに

すぐに馴染みのクラブのセキュリティーが飛んできて治まったけどこれが中国やタイだと仲裁とか関係なく俺は光速で病院送り。ちゃんとセキュリティの制止に応対してるのを見てあまり逆上しないなと思った。セキュリティーの兄ちゃん xin cam on !!! その後も何回か同じ状況にあったけど全く一緒の展開

一度バンコクカオサン通りで学生同士の喧嘩現場に遭遇。喧嘩が始まり警察官が制止するのに止まらないタイ人たち。マウリシオ・ショーグン顔負けの踏みつけとか炸裂しだして警官は已む無く拳銃を空に向けて発砲して制止させた。そんぐらい熱い人種は熱い。(この時の警官の判断ファインプレイ)

他では投石目撃事件の話

ハノイへ向かう乗り合いバスで移動中の出来事。街を出て国道沿いで待つ客を乗せるために徐行運転。そこへ泥酔した男が手を挙げて乗車の合図。しかし運転手はそのまま素通り。それに激怒した彼は、手のひら大の石をリアウインドウへ。ワイヤー入りだったけど大きくひび割れ

中国タイと同様に、周辺住民や運転手など大勢でボコボコにするのかと思いきや運転手は冷静に会社の上司に連絡。手荒く扱うわけでもなく…彼も大人しく捕まってるだけ

ベトナム人って周辺国の人に比べてけっこうクールだなぁと思ったある経験談。この話も在越日本人には全く共感されず…

暴力性というタイトルつけたけどなんかしっくりこない。歯止めがきくとか逆上しないとかかな。或いはベトナム人の凶暴性とか?なんか良い言葉が思いつかなかった。