元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

北ベトナムで就職しようと考えてる人へ

ベトナムで働きたいという人。特に現地採用やNGOなどで働こうという人へ

伝えたいことを箇条書きでいきます。メリットデメリットごっちゃですまぬ

正直祝日が少ない。3連休なんてほとんどない。まとまった休みは旧正月だけと考えていい。日本はけっこう祝日多かったんだとしみじみ(日系だと日本の祝日休みになると思うけどローカルは…)

ベトナムではだいたいのものが手に入るとか言うけどワイシャツスラックスはユニクロで買っておけ。しかもすぐ乾く素材のやつ。干してても全然乾かないから。干している洗濯ものにカビが生えるレベル

基本ノーネクタイのベトナムだけどボタンダウンシャツ一つ買うのも一苦労。あってもダサい。良いのがあっても高い

正直ベトナム企業と絡む機会が多い職種で酒飲めないやつはきつい。ビールぐらいなら良いけど40度ぐらいある焼酎をテキーラショットグラスみたいなので一気させられるぞ。しかも外国人ということで1対1飲み多発。軽く見積もっても彼らの3倍は飲まないといかん←ベトナム農村部だけという噂。都市部の生活は知らないので…逆で考えると酒飲めるやつはそれだけで仕事取ってこれる可能性も……

北ベトナムに関しては時間にルーズではない。俺は時間にルーズだから東南アジアで働こうとか考えてる人に北ベトナムはおすすめしない。会議などもだいたい時間通りに始まる。俺が定時に行ったら一番最後で「遅いぞ!」と叱られおもわず xin loi !!

ハノイの日本食の美味さはアジアで一番!いや多分世界一!タイの日本食料理屋と比べて安いし美味い。特に刺身や寿司系がすばらしい。ライセンスの切れたコシヒカリハノイ周辺で栽培してるので白ご飯もうまい!ベトナム料理は言わずもがな。南部の料理は甘すぎてダメだったが北部の味付けは日本人にも合ってると思う

ベトナム語必須とか言う人もいるけれど、現地で成功してる日本人。ベトナム語はおろか英語もろくに話せない人も多数。ってか成功してる人には絶対優秀な片腕のベトナム人の存在有り

ベトナム語話せなくてもなんとかなるかも。逆に理解できない方がいいこともあるかも(悪口が理解できなくてラッキー的な)

関連記事↓

fukumorientes.hatenablog.jp