読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

観光ビザを持ってベトナムへ入国する人へ

農村からたまに息抜きの為ハノイに上京した時の話

いつも泊るゲストハウスに行くと何やらレセプションのおばちゃんと日本人の女性が焦った感じで話しあっている。

話を聴くとこんな感じ。

ベトナムにはカンボジアから陸路で入ってきたそうな。
カンボジアベトナムのシングルビザを取得。1か月ゆっくりベトナム国内を周る予定だとか。

その女性は、明日ハロン湾のツアーに参加する予定。
しかし今日まででビザが切れると気付いて大慌て。

というのも国境の街モクバイのイミグレの人がシングルビザに気付かず15日のフリービザのスタンプをパスポートに押したらしい。

パスポートには確かにベトナム語でこの日までに出るように書いてある。
được phép tạm trú đến 17/04/2015 みたいな感じで。多分英語でも書いてるのかな
2015年4月17日までの滞在許可↑

俺は別にシングルビザ取っているから問題ないんじゃない?と返すがおばちゃん曰く絶対このシングルビザは無効になっているはず。


おばちゃん「もしあんた暇ならこの子を税関管理局まで連れて行ってくれない?英語全然話せないみたいだし」 ということで付き添いで行くことに

https://www.google.co.jp/maps/place/Vietnam+Immigration+Office/@21.0222646,105.8518734,18z/data=!4m2!3m1!1s0x0000000000000000:0x41ddc258d8163982www.google.co.jp

f:id:fukumorientes:20150417112420j:plain

そこに行くとあっさりビザ取り直せとの事。

もしこのシングルビザを有効にしたいならもう一度モクバイという国境の街に行って訂正印を押してもらわないといけないらしい。

そんなこんなで皆さんちゃんとイミグレ抜けた後は、自分のパスポートはチェックしましょう。
でないとかなりやっかいな事になってしまいます。

もしかしたらハノイのイミグレでもなんとかなったのかもしれない。というのもハノイのイミグレ職員は何の説明もなく、ここの住所に行けと名詞を渡してきてそこに着いたら旅行会社でそこでビザを取るように促されたから

もう時間がなかったから、仕方なく取りましたが。

PS ちなみに帰ってそのことをGHのおばちゃんに言ったら怒られてしまった

「うちならもっと安くでビザ取れたのに!あの子には黙っときな。知ったらまた悲しむだろうからね」と。


ベトナム観光ビザ切れの恐怖でした。ベトナムに事前に観光ビザ取って入国する人は注意してみてください


広告を非表示にする