元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

2015-12-19から1日間の記事一覧

ムイネーにあるスイティエン渓流

ベトナム中南部ビントゥアン省ファンティエットにあるムイネーにあるスイティエン渓流 Suối Tiên (Mũi Né) なんかベトナム南部は俺が知るベトナムの風景と違う。写真だけみるとオーストラリアみたい。ベトナム北部読みだとスオイティエンになるけど南部読み…

ベトナム最大級の滝 バンゾック滝

中国広西チワン族自治区崇左市大新県碩竜鎮徳天村とベトナム北部カオバン省の国境付近にあるバンゾック滝。中国との国境近くの山の中にあるそうな。日本語のウィキだと徳天瀑布だけどバンゾック滝の方が一般的かとベトナムでは毎年約30,000人がここ訪問し中…

ベトナムの少数民族の逸話 加筆中

とりあえず単発で書くことの程でもないベトナムの少数民族に伝わる逸話や物語をここに書いていきます。ツイートしたネタやちょっとしたネタなど。加筆中なので未完成ということでよろしくお願いします。 最後の野生のシャムワニ発見の記事でも少し紹介したが…

増水にも動じないベトナムのサイゴン市民たち

10月28日午後ベトナム南部ホーチミン。1.6メートルの高さの満潮による増水でタンダ運河からビンタン地区にある居住区まで水が流れ込むも動じないサイゴン市民たちを報じるニュース。 下記の写真はビンタン地区の数千人が住んでいる居住区に水が流れ込んだ様…