元ベトナム農村住みの独り言

ベトナム関連の雑記とニュースを少々。あと野生動物生態学などのベトナム語記事の翻訳

生息数を減らしているクアンナム省に生息しているハイイロドゥクラングールの記事

ベトナム中部クアンナム省に生息するも年々数が減ってきているハイイロドゥクラングールの記事。地元ではこの森に生息しているというのは有名な事なんだろうけど村の名前まで書いたら生態調査とかする前に密猟者が来て速攻で狩られると思うんだが。漢方の薬…

ベトナムで初めて飼育下で生まれそして野生へと帰っていったセンザンコウの赤ちゃん

ミラクルはベトナム初の飼育下で生まれそして野生へと帰っていったセンザンコウの赤ちゃんの記事名前は母親が2015年9月5日ホアビン省で違法取引の現場から押収された際に負傷していて専門家が助からないと判断したことに由来(bị nhồi bột tăng trọng=高利益…

カンボジアベトナムの政府関係者の大規模木材密輸贈収賄事件

木材密輸業者から何百万ドルもの賄賂をカンボジアとベトナムの政府関係者が受け取っているとの報告をEnvironmental Investigation Agencyが発表した記事をプノンペンポスト紙で目にした。ベトナム側で木材密輸業者はザーライ省人民委員会委員長、税関当局、…

猫が不吉を運んでくると信じているベトナムのドライバーたち

午後10時ホーチミンからドンタップ省へのバスに乗るも無断で猫を持ち込んだため深夜1時の路上に置き去りにされた女性。ベトナムのドライバーの間では猫はタブーって話は初耳だった。猫が旅路に悪い運をもたらすと彼らは考えていると。以下軽く翻訳やで彼女が…

スターバックスのホットラテトールの値段。ベトナムが世界で3番目に高く8.18ドル

米国の消費者調査会社であるValuePenguinが世界44カ国のスターバックスでホットラテのスモールの値段を調べた結果がいくつかの英語サイトで話題になってた。一番高いのがロシアで12.32ドル。そしてベトナムが世界で3番目に高く8.18ドルという結果。高過ぎ…ち…

2017 FIFA U-20 ワールドカップの日本代表戦ベトナム代表戦観戦日記 in 韓国

初めての韓国。日本代表3試合とベトナム代表3試合と韓国旅行の感想まとめ。気が付いたことを箇条書きでいきます。とりあえずU-20ワールドカップの日本戦、ぶっちゃけ韓国人の反日ぶりにはビビった。韓国には関係のない第三国同士の戦いのはずなのにタダ券貰…

ユニクロのヒートテックとファイントラックのスキンメッシュでヒマラヤトレッキング

エベレストに登頂した南谷真鈴さんもお薦めのヒートテックって広告…発汗が大量だと吸水率が飽和の欠点があるって問題になってなかった?発汗が大量だと吸水率が飽和になるという欠点があるという詳細記事rbs.ta36.comと一瞬思ったが結局ヒートテックの下にミ…

中国桂林漓江で鵜飼を使い漁をする爺

中国南部の桂林を流れる漓江という川で鵜飼を使い漁をするおじいさんそれを撮影したカメラマンが素晴らしい写真をインスタグラムに掲載していたので紹介。漓江(りこう、リージャン)は広西チワン族自治区の東北部を流れる川。或いは灕江(りこう[1])、漓水…

あなたを笑顔にする2016年ベトナムの7つのニュース

1洪水の中犬をしっかりと抱き抱える少年。ファム クォック アイン(Pham Quoc Anh) という名のベトナム中部クアンビン省の6歳の少年は11月この写真がインターネットでヒットしたあとにSNSで勇敢のシンボルとなった。深さ1メートルの水の上にある岩に犬と一緒…

イエンバイ省ルックイェン地区の宝石だけを取り扱う宝石市

イエンバイ省ルックイェン地区の中心にある宝石だけを取り扱う宝石市場。研磨された石から天然宝石までが陳列され値段は数十万ドンから数千万ドンまで様々。市場のベトナム語名は→"chợ đá quý Lục Yên" 外国からも買い付けに来るらしい。以下軽く翻訳早朝7時…

zaloはスマホをチェンジしてもトーク履歴のバックアップなし

1年に一度あるいは半年とかでスマホ買い替えるのでその時アプリなどのデータの移行作業もするんだけど新しい機種も古い機種も持っている状態でApple IDでログインしたらラインは写真もトーク履歴も全部新しいスマホに移行できるようになっててビックリした。…

鈴木優磨選手がムアントン戦でおらついていた理由

バンコクで行われたアジアチャンピオンズリーグの予選対ムアントンユナイテッド戦で鹿島アントラーズの鈴木優磨選手がPKの前に怒ってた件についてなんですがただオラついてたわけじゃなくムアントンユナイテッドの選手がペナルティースポットの軸足付近の芝…

飲み会で立場強い奴が弱い奴に無理やり酒飲ませんの必死に阻止するマン

東南アジアを欧米の植民地か何かと勘違いし調子に乗っている白人がバンコクの路上でタイ人にボコボコにされてるの肴に酒飲むの好きだし週末の深夜ハノイ旧市街周辺でよく見かけるノーヘルで余裕かましたカップルが自動小銃もった機動警察に追われてそのまま…

660万ドン(約300ドル)を元手にドンタオ鶏の飼育に乗り出したゲアン省のベトナム人女性

3年前に660万ドン(約300ドル)を元手にドンタオ鶏の飼育に乗り出したゲアン省のベトナム人女性の記事。今では月2500万~3000万ドンの収入を得るまでになったという。これまた少し昔の記事だけど気になった記事貯めないで訳していくことにします。では以下翻訳…

サパで開催のベトナム山岳マラソン。今年は9月22日から24日開催

サパで開催のベトナム山岳マラソン。今年は9月22日から24日開催。現在申し込み受付中。10、21、42、70、100kmのコース。締め切り日がいつなのかちょっと確認できず要確認願います。下記リンク先より申し込み可能。全然気付かなかったけどトレイルマラソンの…

ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイで発見された地下シェルター

オペラハウス近くにある高級ホテル、ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ。2011年に偶然発見されたベトナム戦争中に使われていた地下シェルター。女優のジェーン・フォンダや反戦活動家トム・ヘイデンも1972年クリスマス爆撃の時に滞在していたという…

ユナイテッド航空暴行事件被害者はベトナム系アメリカ人ディビットダオさん69歳と判明

ユナイテッド航空のオーバーブッキング後の暴行事件の被害者。当時は中華系のアメリカ人ということだったけど実際はベトナム系アメリカ人だったみたい。デイビッド・ダオ(David Dao)さん69歳。1970年代ベトナムで医学を学び渡米後はケンタッキー州のエリザベ…

我孫子事件のベトナム女児リンちゃんの遺体がベトナムへ帰国。祖父の故郷で葬儀へ

千葉県我孫子市で見つかったベトナム国籍で9歳のレェ・ティ・ニャット・リンさんの遺体が4月2日午後父方の祖父の故郷であるベトナムのフンイエン省に戻った。 4月2日午後4時フンイエン省フォアイチャウ、タンザン村の集落で多くの親戚やレー・ティ・ニ…

Sơn Tùng M-TPのMV撮影でいちやく有名になったリンクイファップアン寺でマナー違反が続出

ベトナム南部ラムドン省にあるリンクイファップアン寺(chùa Linh Quy Pháp Ấn )。雲上の寺としても地元では有名だったらしいけどSơn Tùng M-TPというベトナムのシンガーソングライターがLẠC TRÔIという曲のMV撮影をこの寺で行い一気に有名に。それにより多…

フーコック島で開催されたEpizode Festival..ゾウのオブジェに魅せられて

たまたまインスタグラムでベトナム南端に位置するフーコック島の写真を検索して見ていた時に発見した謎のゾウのオブジェ。何ぞこれ?まるでダリの絵画から切り取ったかのような風景の数々いろいろググってみたらロシアのイベント会社が主催するEpizode Festi…

ベトナムニンビン省の絶滅危惧霊長類救助センターがボランティアを募集

ベトナム北西部ニンビン省にある絶滅危惧霊長類救助センターがボランティアを募集。場所だけどクックフォン国立公園の敷地内にあるセンターで勤務もそこになるかと思います。ボランティア条件に動物の飼育経験は必要なし。必要なのは熱意、動物に対する思い…

イギリスのチェスター動物園にいるキルクディクディクの赤ちゃん

イギリスのチェスター動物園にいるレイヨウの赤ちゃん。出産直後に母親が死亡したため飼育員が哺乳瓶でミルクをあげること1日5回。和名だとキルクディクディクで世界で最も小さいレイヨウの一種で最大でも40センチぐらいにしか成長しないらしい。分野外だけ…

在ベトナム日本大使がベトナム軍として抗フランス戦争に参加した残留日本兵の妻とその家族たちと面会

在ベトナム日本大使がベトナム軍として抗フランス戦争に参加した残留日本兵の妻とその子供や孫たちと面会したというニュース。招待された人の手記がBBCVietnameseに掲載されたので翻訳以下翻訳戦争は70年以上前の出来事になりつつあるがしかし第2次世界大戦…

トランプ大統領が固執するメキシコ国境沿いの壁でオオカミやジャガー、オセロットの個体数回復のチャンスも消失へ

トランプ氏が固執するアメリカメキシコ国境沿いの壁でオオカミやジャガーオセロットの回復のチャンスも消失することになるだろうという記事。以下翻訳。トランプ大統領は米国とメキシコの国境に沿った壁を建設する発表したがそれは人々の苦難を永続させるこ…

旧正月を前にしてハノイでも空中盆栽が登場

旧正月を前にしてハノイでも空中盆栽が登場。数百万ドンの値がつくも売れているとか。(もう旧正月すぎちゃったけど…明けましておめでとうございます。)日本の会社の空中盆栽の発想からスタートしたこのアイデア。店主のフイさんは日本サイドの緩衝材の技術者…

ホーチミンのインド人コミュニティに残された鳩の小屋

下記のサイトでホーチミンの歴史を読み漁ってるとき見つけた。ホーチミンのトンタットティエップ通り(Tôn Thất Thiệp) にかつてあったインド人コミュニティが残した鳩の小屋とヒンドゥー教寺院 Sri Thendayuthapani Temple。1920年からってのは時代を感じる…

単独エントリーで書く程でもないチラシの裏の殴り書き的呟き

中国の田舎を旅行してる時にバスが欠航したり宿が見つからない時に必ず現れるお助けぼったくりマン。ベトナム北部でも出現するけどインドの田舎ではなかなかお目にかかれないかもプロレス全く興味ないくせに格闘漫画で好きなキャラはだいたいプロレスラーな…

ジャックハンマー的骨延長手術を受けて身長を伸ばしたベトナム人男性

漫画グラップラー刃牙シリーズに登場するジャックハンマーのごとく骨延長手術を受けて身長を167センチから176センチまで伸ばしたベトナム人男性の記事を紹介。以下軽く翻訳約5年にも及ぶ骨延長手術の実装のあと彼は完全に新しい顔と自信を持つことになった。…

プロのMTBレーサーがベトナム最北端ハザン省をウルトラライトバイクパッキングで旅する動画

CyclingAboutというウェブサイトの創設者とプロのMTBレーサーがベトナム最北端ハザン省をウルトラライトバイクパッキングで旅するって動画。「the biggest mountains and best roads in Vietnam」もっともでかい山と最高の道路を見つけだすというコンセプト…

バンコクのランシット大学が穀物での授業料支払いの受け入れを開始

バンコクのランシット大学が穀物での授業料支払いの受け入れを始めているとのこと。タイ国内の供給過剰や混雑した輸出市場のために米価格が急落し何百万人もの農家が苦戦中とのこと。Grains for Brains って合言葉というか標語がかっこいい。ちなみにランシ…